これであなたも筋肉と友達!!

 

こんにちは、グッチーです!!

 

 

 

前回までの記事で

 

筋肉の魅力については

 

ある程度理解していただけたかと思います!!

 

 

 

f:id:onehryk:20180912015111j:image

こんな身体になれたらな~

 

 

よし!筋トレしてみよう!!

 

 

と思うようになったあなた

 

まずは筋肉の事を知ることが大切!

 

 

筋肉と友達になることこそが、

 

理想の体に入れる近道なのです。

 

f:id:onehryk:20180912020710j:image

 

 

 

とは言っても筋肉と友達になるって何??

 

と疑問を持つと思います。

 

 

 

 

それは、

 

自分の体つまり筋肉と

 

会話相談できるようになることです。

 

 

 

 

 

突然ですがここで、

 

筋肉が肥大する

 

(腕が太くなる、腹筋がつく、胸が厚くなる)

 

カニズムを簡単に説明します!

 

 

 

 

それは、

 

 

①トレーニン(筋肉の破壊)

 

②栄養補給(筋肉の材料補給)

 

③休養(筋肉の修繕、超回復)

 

 

です!!

 

 

①トレーニン

f:id:onehryk:20180912022345j:image

そう、

 

筋トレは筋肉を破壊していく

 

ことなんです。

 

筋肉が破壊されると、

 

その負荷に耐えられるように

 

更に強い筋肉を作り上げようとします。

 

 

 

②栄養補給

f:id:onehryk:20180912022405j:image

筋肉が破壊されたら、

 

その修復に使われる材料が必要です。

 

いくら筋肉が

 

レーニングによって壊されても、

 

材料がなければ作り直せないのです。

 

それが栄養です。

 

 

 

③休養

f:id:onehryk:20180912022524j:image

レーニング後は、

 

壊れた筋肉を作り直す時間が必要です。

 

壊れた筋肉を元通りに修復する

                         

レーニング前より強い状態にすること

 

超回復といいます。

 

超回復には約48時間~72時間かかります(部位や運動強度によります)。

 

 

 

 

 

 

 

この超回復こそが

 

筋肉が肥大するメカニズムです。

f:id:onehryk:20180912022832j:image

 

以上紹介した①~③のどれを欠かしても

 

いい筋トレは出来ません!!

 

 

 

このことは忘れないようにしっかりと頭に

入れておいてください!!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ質問、コメントをお願いします。